• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’06.05・Wed

【報告】6/4 ぽかぽかinとだがわこどもランド

名古屋市港区にあるとだがわこどもランド
芝生広場あり、大きな遊具あり、体育館に遊べる乳児室・・・
一日遊べる大人気の公園です。

今日はここで『ぽかぽか』をしてきました。

普段はママとお子様と一緒にベビマ・リトミックして楽しむ会なのですが、
今日は『平日休みのパパも一緒に参加したい!』というリクエストに
お答えして、パパと一緒にお出かけスペシャル!

パパがいてくれるのでジャンプしたり、ぐるぐるしたり、たくさん動きを
入れて豪快なリトミック!してもらいました。

お子様たちは大喜び。

いつもはお子様のお相手でいっぱいいっぱいのママも
今日はカメラ撮影に一生懸命でした(笑)

o0480048012564313623.jpg

パパと一緒に体を動かした後はスクラップタイム。

手形と、朝撮影した写真を使って、A4フレームに仕上げました。
ママが作っている間はパパはお子様のお相手。
みーんなイクメンのステキパパでした。

パパのおかげで出来上がったフォトフレームも愛情いっぱい!!

o0480048012564313958.jpg

貴重な家族の時間をぽかぽかで過ごしてくださりありがとうございました。

通常、ぽかぽかは月1回、大治スポーツセンターにて開催しています。
(現在1歳~2歳くらいのお子様が中心に参加してくださってます。)
こちらのブログでお知らせ&お申込み受付していますので、またチェックお願いします。

Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

2013’04.24・Wed

【報告】4/23ぽかぽか

4/23 ぽかぽか行いました。
4組と少な目でしたがのんびりゆったり楽しめましたね。

絵本は『おかあさんどーこ?』を読みました。
赤い表紙でみんなも釘づけ。




リトミックはふわふわきれいなスカーフと大きな布を使ってちょうちょやうさぎ、お花に変身してリトミックしました。

いっぱい運動したので帰りにはかなりおねむのみんなでした(笑)



次回は6月4日(火)に開催します。
まだ開催場所が決まっていませんので決まり次第メール登録されている皆様にはメッセージ差し上げます。

参加してみたい、予定が聞きたいという方は左のメールフォームよりご連絡ください。

Categorie活動報告  - - TOP

2013’01.29・Tue

【報告】1/29 ぽかぽか

今日も元気にぽかぽかしてきましたよ。
風邪やインフルエンザが流行って来ていますが、キャンセルは少なく12組の皆様が参加してくださいました。
暖かくなるまでもうちょっと頑張ってなんとか乗り切りましょうね~

最初はわらべうたベビーマッサージ
今日は1歳すぎの赤ちゃんが多かったのでママはちょっと大変だったかな??
でも、ところどころツボにはまるマッサージがあるとじーっとしてくれるんですよね~




絵本で赤ちゃんサインタイム!
今日の絵本は『ありのあちち』


ありさんがキッチンでおいしいものをいっぱいみつけてご機嫌!
だけど最後にはあちちちち~。
『おいしい』『あつい』などのサインを使いながらみんなで絵本を楽しみました。

写真を見ていただくとわかりますが、みーんな真剣です




↓最後はリトミック
今日はボールを使っていっぱい遊びました。
大きなボールと小さなボールをころころ、ぎゅっぎゅっと丸めて~
『ゆきだるま』
ママやお友達とボールをくっつけてゆきだるまをいっぱい作りました。

毎回恒例の『おもちゃのチャチャチャ』メロディーが流れると自然に体が動いちゃう
サンバのダンスも上手でした。




次回は2月18日(月)に決定しました。
詳細はトップでお知らせをしています。
また遊びに来てくださいね~。

おまけ・・・
ぽかぽかの後スタッフ3名であま市(美和)の『あまカフェ』に行ってきました。
ここは障がいを持った方が一般就労に向けて実習を行いながらお仕事しています。
サラダバーが付いて980円。(ドリンクも1杯付いています)
お野菜も無農薬、パンも焼きたて(店内で販売もしています)でおなかいっぱい!

今度はデザート食べ放題のランチを食べに行こうと思います!
あまカフェ サイト


Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

2012’12.03・Mon

【報告】12月3日ぽかぽか

ぽかぽかスタッフのいわきです。

今日のぽかぽかは

★わらべうたベビーマッサージ

★赤ちゃんサインで絵本

★リトミック遊び

★フォトカード作り

13組の親子さんと楽しみました。


フォトカード用に親子で写真撮影。
(撮影してるのはスタッフのけいちゃん)


★わらべうたベビーマッサージ。
みんな元気いっぱいで追いかけながらのマッサージですが、きもちいいマッサージはじっとしちゃう・・・
お気に入りマッサージは見つかったかな??


★絵本&リトミック遊び
あんよが上手にできるまではママのエクササイズのようになってますが・・・
お子さんたちは大喜び。
今日登場した大きな布も怖がらずに楽しんでくれました。


★フォトカード作り
スクラップブッキングの道具でフォトカードを作りました。
5分程度でかわいいカードができて喜んでいただけました。

スクラップブッキングdeアルバム作り。
やってみたい!というママがいらっしゃったので、ご案内です。

トヨペット大治店会場(ガスト大治横)
スタッフのけいちゃんがレッスンしています。
http://ameblo.jp/k-yan4563/

津島市(自宅)、トヨペット稲沢店など・・・
私がレッスンしています。
http://ameblo.jp/baby-scrap/

お子様も一緒に参加いただけますよ。

ぽかぽかは1月も開催予定です。
日程が決まり次第トップにてご案内いたします。

では、素敵なクリスマス&お正月を!!

Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

2012’11.05・Mon

【報告】11月5日活動日

今日は久しぶりのぽかぽか。

今回からクラスを1つにして、ベビマ・リトミック・ちょこっとサイン遊びと盛りだくさんの内容で再活動することにしました。

12組の皆さんがご参加くださいました。

ゆったり時間もできたので、ママのおしゃべりタイムもできるようになりましたよ。
(ママは実はこれが一番うれしかったりして・・・)

まずは『わらべうたベビーマッサージ』
スタッフのひろちゃんに担当してもらいました。

わらべうた(CDかけてますので、お歌が苦手でもOK)を歌いながらベビマしてます。


ベビマのあとはリトミック。

お返事遊びをしたり、『手をたたきましょう』の替え歌バージョンでジャンプやぐるぐるしてもらいました。
みんな声を出して喜んでましたね~。


楽器遊びやスカーフ遊びもしていっぱい体を動かしました。


リトミックの後はすこーし呼吸を整えて・・・
絵本でプチサイン遊び。

『いない いない ばあ』
の絵本を読みながらサインを使って遊びましたよ。
すごく真剣に見てますね~。


最後のおしゃべりタイムは・・・

『今、これからやってみたいこと』

お酒飲みたい!
ゆっくり寝たい!
という身近な願いから・・・

パンやさんを開きたい
英語の勉強をして先生をしたい
産休中の仕事に復帰したい
という夢。

お友達をいっぱい作りたい
趣味を見つけて始めてみたい
習い事を再開したい
など

いろんなやりたいことが見つかりました。
今はちょっと無理かなあ・・・と思っていることももうすぐチャレンジできるようになりますよ。
やりたいこと、いっぱい口に出していると願いも叶うかも!!


そして・・・ゲストさんが!!
大塚製薬のお兄さんがソイカラをプレゼントしに来てくれました。

なぜソイカラなのかはこちらをご覧ください!!
http://ameblo.jp/mamaco-project/

KARAのCMでおなじみの『ソイカラ』。
大豆で作られていて、油で揚げてないのでヘルシー。
食べごたえありですが、カロリーが低いのでママやお子様のおやつにぴったりですよ。

まだ食べられないお友達の方が多いですが・・・
カラカラなるソイカラに夢中。
すんごくかわいい音がするんですよ。


次回の予定はまだ調整中ですが、12月に開催します。
また決まり次第お知らせしますね。

今日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

 |TOPBack
