--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’08.28・Thu

癒し空間

いわちゃんです。
今日は午前中に19日の打ち合わせをして、午後からひろちゃんと老人ホームに行ってきました。


ぽかぽか3人組はハンドマッサージもかじっていて、ボランティアに行かせてもらっているのです。


私は仕事の都合でなかなか行けないのですが、今日久しぶりに行ったらマッサージをするスペースが癒しの空間に・・・





和風な感じで、アロマの良い香りもしていて、とても素敵な空間になっていました。


ハンドマッサージをさせていただくお年寄りの皆さんも回を重ねるごとに慣れてくださっているようで、自然に腕を出してくれたり、「もう少しお願いします」と言ってくれたり・・・
少しでも気分転換、癒しになって下さるといいなあと思います。

Categorieスタッフブログ  - - TOP
Genre福祉・ボランティア Themeボランティア活動

2008’08.25・Mon

お好み焼き

いわちゃんです。


中川区千音寺にある囲み庵 ねぎぼーやに行ってきました。
ダイソー、コメダと同じ敷地にあります。


お好み焼きのほかにメニューも豊富にあって、悩んでしまうくらい。


20080825000817
奥は自分で焼くお好み焼き。
手前はお店の名物【えんくう焼き】
薄い皮でお好み焼きが包まれていて・・・



中を開けると・・・
おもちとチーズがトローンと出てきて本当においしかったです。


どのメニューもボリュームがあって、食べきれないくらい。
お客さんも残りをお持ち帰りする人が多かったです。
うちもお持ち帰りしてまた食べました。

Categorie未分類  - - TOP
Genreグルメ Themeグルメ情報!!

2008’08.22・Fri

ワンデイベビーサイン講座

いわちゃんです。昨日、ひろちゃんとワンデイのベビーサイン講座に行ってきました。


ベビーサインとは・・・
まだお話しが上手にできない赤ちゃんが手振りでママに意思を伝える手段として使うもの。
手話に似てますが、赤ちゃんが覚えやすいように簡単な物になっています。


過去にベビーサインの見学会に行ったことがあるのですが、そこで、言葉に出さずに「りんご」を表現してみてくださいと言われて上手に伝えることが出来ずにすごくもどかしい気分になったことがあります。


育児していて、赤ちゃんと上手に伝え合うことが出来なくてママももどかしい気分になることがあると思うのですが、そんなときにベビーサインがあるとそのもどかしさが一つでも減るんだろうな?とそのとき思ったものの、なかなか勉強までには到達せず・・・。


当然うちの子達は話も出来るので、必要は無いのですが、ベビマのレッスンやぽかぽかの活動でも取り入れられるので、ワンデイなら!ということで春日井まで行って来ました。


ワンデイレッスンは夏休みだったので、子供たちも同伴させてもらったのですが、子供たちもベビーサインを交えながら一緒に楽しく勉強してきました。
(途中大騒ぎになったりしてしまって・・・先生ご迷惑おかけしました)


ベビーサインは互いの顔を見てサインを伝え合うので、人の顔を見て話しをする、話しを聞くという訓練が自然にできるそうです。
ママも何かをしながら子供の話を聞くとついつい顔はそっぽを向いて・・・なんてこともあるのですが、(私は思いっきりそうかも)サインを伝えながら話そうとすると自然にアイコンタクトできちゃいますよね。


いろんな話しを聞いてなるほどなるほど・・・と納得してしまいました。


今日はおいしいランチ・お菓子とハーブティーも頂きながらサインのお話し以外にも育児の話しやお仕事の話などいろいろ交流が出来てとっても有意義な1日でした。


今度の活動では皆さんにちゃんとお伝えできるようにしっかり復習します


本日!ブログランキング ママサークル部門で 1位 になってました!!
今までの人生、1位を取ったことがないので、とってもうれしいです。
これからも応援よろしくお願いします。

クリックすると票が入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ



Categorieスタッフブログ  - - TOP

2008’08.20・Wed

mixiコミュニティーできました!

mixi(ミクシー)内にコミュニティーサイトを作りました


赤ちゃんと楽しもう!海部・津島


です。
mixiやってるよ!!ってママはコミュニティー検索で見つけてみてくださいね。



mixiサイト内ではメンバー検索が出来るので、近くの人を探したり、同級生にヒットすることもあって、個人同士(本名は隠しててOK)で友人になったり、さまざまなコミュニティー(地域限定とかママ向けとか・・・)に参加して交流を深めることが出来ます。


自分の日記が持てるので、書いた日記を友人に読んでもらうこともできるし、友人の日記更新もわかるので、近況を知ることができます。


mixiは登録している人から招待用のURLをもらわないと登録できない仕組みになっていますので、お友達から招待してもらってくださいね。
(招待してくれる方がみつからない場合はこちらから招待しますので、お問い合わせからメールくださいね。)


あくまでもぽかぽかに参加できる条件を満たしたママ限定ですので、よろしくお願いします。
条件 海部・津島周辺の会場までこれる人
    妊婦さん&3ヶ月~2歳までの赤ちゃんのママ


ブログランキング ママサークル部門で 2位 になってます!!
これからも応援よろしくお願いします。

クリックすると票が入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ

Categorie未分類  - - TOP
Genre育児 Theme初めての妊娠・出産・育児

2008’08.10・Sun

温水プール

飛島のプールに行ってきました
温水プールなので、一年中楽しめます。
なにより有名プールより断然空いているので行きやすい!そして安い・・・


流れるプールあり、幼児用滑り台あり、ウォータースライダーありと子供たちも大喜び
これで大人500円、子供200円、園児は無料。


浮き輪や幼児用の足を入れて使う浮き輪も貸してくれるんです。



アクセサリーははずす、帽子をかぶるなど、規定もありますが、それくらいは・・・ね。



赤ちゃんも来ていたので、ちっちゃい子もOKみたいですよ。
一応確認してみてください・・・。


飛島村温水プール クリックしたらHPへ飛びます!


おまけ・・・
清洲にあるアルコはベビーハーネスか水遊び用オムツ着用ならちっちゃい子もOKです。
ここも楽しいですよ!(休日はかなり混みます。)
アルコ清洲

Categorie未分類  - - TOP
Genre地域情報 Theme名古屋・愛知

2008’08.08・Fri

モーニング

いわちゃんです。



今日は津島市神守にあるモカメロカフェのモーニング行って来ました。
下の息子は幼稚園だったので、お姉ちゃんと女同士、内緒で行ってきました。

モーニングは8時~11時
ドリンクを頼むとプチパン2種orべーグルorトーストが選べます。

私はショコラオレとべーグル、


娘はお子様ドリンクのミルクとココアパン

お子様ドリンクセットは、りんご、オレンジ、ミルクを選べて、好きなパン1種と玉子付きで180円
子供もモーニング気分


ランチは11時半~14時半まで
パスタ、サンドイッチ、オムライスからえらべます。

テラスもあるので、涼しくなったら外でお茶もいいですね。

店内には手作り雑貨も販売されていて、ステキな作品がいっぱいでした。
(ヘアゴム作ってるんで、販売してもらえるか聞いてみました。
今、販売して欲しい人が多いらしくって、後日、電話してくれるとのこと。
どうなるかな??)

Categorie未分類  - - TOP

2008’08.05・Tue

ベビー&チャイルドマッサージしましょ

無事終了いたしました。
このイベント報告はこちらをクリック⇒ベビー&チャイルドマッサージ


9/19(金) 甚目寺町公共施設にて。


午前10時半~は、はいはいが出来る赤ちゃん~2歳児を対象にチャイルドマッサージレッスンを行います。
参加費1000円のみ!オイル付き。


午後13時~は生後3ヶ月~はいはい前までの赤ちゃんを対象にベビーマッサージレッスンを行います。
参加費1000円のみ!オイル付き。


マッサージの後はティータイムをしながらみんなでお話ししましょう!


※のんびりゆっくり進めていきたいので、定員は各10組前後とし、完全予約制にします。
※午後の部は兄弟の同伴は不可にさせて頂きますので、ご兄弟同伴で希望の方は午前の部にご参加ください。


詳しい場所、持ち物等は予約完了時にお知らせしますので、⇒のお問い合わせの方から


1:赤ちゃんの名前(フルネーム)
2:赤ちゃんの月齢
3:参加時間 午前or午後
4:当日連絡の付く連絡先(携帯メールor電話など)


をご記入の上、ご予約をお願いします。


たくさんのお問い合わせをお待ちしております!!

Categorie未分類  - - TOP

2008’08.01・Fri

プチ会議

9月の活動に向けて3人でプチ会議です。


夏休み中なので、子供たちも同伴。
歳も近いので仲良しなのですが、今日はいつもよりおとなしい・・・
みんなでDSやらWiiを夢中になってやってました。


会場も時間も決まったので、いよいよ中身も詰めていろいろ話をしました。


少しネタバレですが・・・
お隣のママ同士オイルを使ってハンドマッサージしてみようよ。
童謡を使って赤ちゃんストレッチもいいかも??
ティータイムはテーマを決めて話しする??
などなど、やりたいことはどんどん出てきます。


つくづく、私が新米ママだったころに、こんなことができたらもっと楽しかったのに!って思ってしまいましたが、その分、参加されるママには思いっきり楽しんでほしいって思います。

Categorieスタッフブログ  - - TOP

 |TOP
