• « 2008·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’09.23・Tue

愛知県下水道科学館

稲沢市・・・と言っても元平和町にあるので、とてものどかな所にあります。
下水道科学館という名前、さぞかし難しい科学館と思いきやかなり楽しい施設で、子供たちに「どこ行きたい?」と聞くと「下水道科学館!」と即答するほどはまっています。
HP⇒下水道科学館
 ...READ MORE?

Categorie未分類  - コメント(3) TOP
Genre育児 Themeこどもと一緒に♪

2008’09.19・Fri

アロマを楽しもう!

無事終了いたしました。
イベントの報告はこちら⇒アロマを楽しもう!

第二回開催が決定しました。

少し間が開いてしまいますが・・・
11月6日(木)会場は前回と同じ、甚目寺の公共施設を予定しています。


アロマを楽しもう!!ということで、アロマの香りを楽しんだり、アロマクラフトをします。
アロマに興味があるけど、どんなものを買ったらいいの??香りを試してみたい、どんな使い方ができるの?なんて思っているママのきっかけになるといいと思います。
アロマにはいろんな効能があるのですが、効能によってはお子さんは使わないほうがいいと言われているものもありますので、そんな話もします。


アロマ好きで、コーディネーターの資格を持つひろちゃん、けいちゃん。
そしておまけのいわちゃんがアロマオイルいろいろ持参してお待ちしております!!


午前の部10時半~12時 消臭に!リフレッシュに!風邪・花粉予防に役立つアロマスプレー作り。
午後の部13時~14時半 お風呂でシュワシュワ香りで楽しみお肌もしっとりバスボム作り。


両方簡単に作れて大活躍!レシピもお付けしますので、お家でも楽しめます。
各10組程度、参加費は材料費込み1300円です。
お子さんももちろんご一緒にご参加ください。
今回は妊婦さんのご参加はできませんので、よろしくお願いします。


そして、両方参加したい!と思っているママはなんと1800円でOKです。
お昼は持参していただければ会場で私たちと一緒にお昼も食べることできます。


たくさんのお申し込みお待ちしております。

Categorie未分類  - コメント(2) TOP
Genre育児 Themeこどもと一緒に♪

2008’09.19・Fri

チャイルドマッサージ&ベビーマッサージ

第一回ぽかぽかの活動が無事終わりました。


台風の影響で天気が心配だったのですが、雨の中、午前・午後合わせて13組の親子が参加してくださいました。
中には遠くからいらしてくださった方もいて・・・本当にありがとうございます。


午前ははいはい~あんよ向けのチャイルドマッサージ。
20080919203046.jpg
↑元気いっぱいのはいはい&よちよち赤ちゃんたち。


動き回るお子さんは会場がオイルまみれになってしまうので、オイルを使えなかったのですが、その代わりにママに体感をしていただきました。
初対面のお隣同士でマッサージのしあいっこ。
つぼを押しながら
「痛くないですか?もっと強くてもいい??」
なんて話しをしながらマッサージを楽しみました。
マッサージは人にしてもらうのが本当に気持ち良い!
是非お家でもパパにしてあげてくださいね。会話がはずむかも!!


オイル体感のあとはストレッチ。
柔軟力のあるうちにママがストレッチしてあげるといつまでもやわらかい体でいられるので、マッサージ前に遊び感覚、ママはシェイプアップとして取り入れてみました。
おうたに合わせてストレッチもみんなニコニコいい笑顔でしたね。


そしていよいよマッサージ。
座ったままでもできるマッサージを童謡も入れながらやっていきました。
足の裏はみんな敏感になっているようで暴れてる子もいましたが、最後までおりこうにマッサージさせてくれましたね。
なかなか一度では覚えきれないのですが、出来るところだけお家でも試してほしいと思います。
ママになでられたり、歌をうたってもらうだけでもお子さんはとても幸せな気分になると思うので、これをきっかけにもっともっと仲良くしてくださいね。


そして、午後の部。
はいはい前のかわいい赤ちゃんが集まってくれました。

20080919203044.jpg
↑午後の部はオイルを使ってまったりベビーマッサージ。


オイルのパッチテストをしている間、お歌を歌いながら軽くストレッチ。
なじみのある「おべんとうのうた」はお祭りバージョンで楽しかったですね。


ベビーマッサージは初めてというママがほとんどでしたので、効果をお話ししながらマッサージを進めて行きました。
「気持ちいいねえ、よかったねえ」と声をかけながらママもニコニコとマッサージをしてくださって、きっと赤ちゃんもマッサージ好きのお子さんに成長してくれるだろうなあと思います。


20080919171454.jpg
↑ベビーちゃんたち。
 ベビマのあと、ママにミルクやおっぱいをもらってほとんどの赤ちゃんはウトウト


レッスン後はハーブティーをお出ししました。
ハーブティーはノンカフェインで母乳育児のママもお子さんも安心して飲めます。
けいちゃんが飲みやすいハーブティを用意してくれたので、おいしそうに飲んでる子もいました。
また、ハーブティーの試飲をしながらお茶会なんかしたいなあと思います。


今日は楽しかったですか??
また、コメント・メッセージいただけるとうれしいです。


次回はアロマを楽しもう!!ということで、アロマのお話しをしたり、香りを楽しんだりして、お持ち帰りできるアロマクラフトをする予定です。
もちろんお子様同伴でご参加可能ですので、また参加してくださいね。

Categorie未分類  - コメント(6) TOP
Genre育児 Themeこどもと一緒に♪

2008’09.12・Fri

ランチ 林檎亭

いわちゃん、けいちゃんです。


ぽかぽか初の集まりも来週に近づき、今日は最後の打ち合わせ&次回の打ち合わせをしました。
その後、大治町の「洋食屋 林檎亭」でランチ。
ひろちゃんは時間がなくなってしまって一緒にランチには行けず・・・残念


今日は、おすすめ林檎亭ランチを注文。
自慢のハンバーグと洋食ミックスフライの盛り合わせランチ!ボリュームいっぱいで満足ですよー。
スープ・パン又はライス・ドリンク付きで1100円。
20080912173825














店内もゆったりしていて、お子様連れのママにも人気です。

そして・・・「ぽかぽか」のチラシも置かせてもらっています。
お立ち寄りの際はレジ横のチラシもチェックしてみてくださいね。

Categorie未分類  - コメント(0) TOP

2008’09.09・Tue

水疱瘡

いわちゃんちの2人の子供の水疱瘡記録です。


うちの子達は遅咲きでお姉ちゃんは1年生、下の子は年中で水疱瘡しました。
水疱瘡ウイルスの感染力は非常に強く、兄弟の1人が感染すると、90%以上の確立での頃に兄弟にも移るらしいのですが、うちは兄弟感染はせず、お姉ちゃんは雪が降った2月、下の子は夏休みに別々発症しました。


↓これが発疹出たての写真です。
水疱瘡


お姉ちゃんの時は、夕方、背中がかゆいーで始まって虫さされのような物が5.6個ぽつぽつと・・・
夜に38度くらいの熱が出て、発疹も増えてる・・・これで水疱瘡かな??と予想が付き、次の日受診したらビンゴでした。


下のこのときはあせもと混じって出てきたので、あせもだと思っていたらなんだか大きくなってきてつぶれ始めてる・・・
あせって受診したら「完全に水疱瘡です」と。


子供によって発疹が100個単位でいっぱい出る子、数えるくらいしか出ない子、熱のある子、ない子、いろいろ症状が違います。


予防接種も任意でありますが、うちの子は接種なしでもそんなにひどくなく終わりました。


水疱瘡は診断されるとお医者さんの指示が出るまで、外出・お風呂など禁止されます。
なので、早くやってしまったほうが楽?かなって思います。


追記・・・
大人で水疱瘡にかかると「帯状疱疹」と言って痛みを伴う発疹が出るので、とても大変です。
妊婦さんもまれに胎児に影響が出る・・・と書かれている本もあるので、大人でまだしていない!!って方がいたら予防接種をしたほうが良いと思います。

Categorie未分類  - コメント(1) TOP
Genre育児 Theme病気

2008’09.04・Thu

いよいよ!

いわちゃんです。
夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。

ぽかぽかの活動も近づいてきて、楽しみであり、不安であり・・・準備を重ねています。

おかげさまで現在、午前8名、午後7名のお申し込みが入っています。


「こういう集まりは始めて参加するのですが、楽しみにしています」
「引っ越してきてお友達が少ないので、お話できたらうれしいです」
など、メッセージも入れてくださるママもいらっしゃって、ぽかぽかで素敵な出会いがあるといいなあと思っています。


そして・・・次回の計画も進んでいます。
次回は10月にアロマのお話とアロマアイテムを作ろうと思っています。


赤ちゃんにもママにも平気なアロマってどんなもの??
アロマの効能を知りたい。
お気に入りのアロマの香りを見つけてみたい。


後日募集をかけますね。


では、9月に参加される方はどうぞよろしくお願いします。


追伸
明記されたアドレスに返信が届かない場合があります。
pokapokababy@hotmail.co.jp
より返信させていただきますので、迷惑メール解除をよろしくお願いします。

Categorie未分類  - - TOP

 |TOP
