• « 2008·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’11.27・Thu

イベント報告 チャイルド&ベビーマッサージ

いわちゃんです。
11/27 甚目寺にてチャイルド&ベビーマッサージの会を行いました。
午前には、はいはい~あんよの赤ちゃんとママ5組。
午後はねんねの赤ちゃんとママ7組が遊びに来てくださいました。

今日は遠いところから来てくださったママもいらっしゃったり、海部郡に始めて足を踏み入れてくださったママもいらっしゃったり・・・参加されるママの範囲も少しずつ広がっています。

今日はマッサージの後に【はらぺこあおむし】の大きな絵本を読みました。
【はらぺこあおむし】はとっても有名な絵本。
うちの子達も大好きでお姉ちゃんは2,3際の頃、全部暗記をして、読んでいたくらいです。

赤ちゃんだから絵本はまだ・・・と思っているママにもこの機会に絵本を読んであげてほしいなあと
思い、今日は歌いながら絵本を読み進めていきました。
【はらぺこおむし】に本当に合った素敵なメロディーなんですよ。

20081127171244

↑マッサージ後のお茶タイム。
 おもちゃに夢中になっている間にとってもきれいな色のローズヒップティーでほっと一息。
 同じくらいの赤ちゃんを持つママなので、話しも自然に弾みますね。

次回は1月中旬を予定しています。
不用品を持ち寄って、プチフリマをしようと思ってます。
不用品はないけれど、参加したーい!というママでももちろんOKです。
またブログに予定をUPしますので、チェックして申し込みしてくださいね。

Categorie未分類  - コメント(2) TOP
Genre育児 Themeこどもと一緒に♪

2008’11.06・Thu

イベント報告、アロマを楽しもう!

いわちゃんです。
11/6日 アロマを楽しもう イベントをしました。
1日合わせて10組のママと赤ちゃんが集まりアロマのお話、クラフトつくりをしました。


今日はアロマコーディーネーターの資格を持つ、ひろちゃん・けいちゃんにアロマの楽しさをいろいろ伝えてもらいました。


アロマは香りを楽しむだけではなく、呼吸で体内に入って体の調子も整えたり、皮膚に塗布しても大丈夫なアロマオイルもあるというなるほど~なお話しや、香りにも癒し効果があるので、気分によって好む香りも変わってくるお話しなど・・・


私もひろちゃん・けいちゃんにアロマの話しを聞いて、アロマを使うようになったのですが、始めは市販で売っている芳香剤の匂いに慣れていたせいか、苦手なアロマオイルも多くて・・・
でも、普段から嗅ぎ慣れている柑橘系の香りから取り入れて、冒険してブレンドしてみたり・・・なんて楽しんでいたら苦手な香りも少なくなってきました。
体が自然な香りを求めているのでしょうか・・・


さて、アロマオイルのお話しの後は午前はスプレーつくりをしました。
赤ちゃんにも優しくて抗菌・消臭・リラックス効果などさまざまな効果のあるラベンダー&ティーツリーで万能スプレー作り。
掃除の後にシュ! 流しにシュ! ベビーカーにシュ! いろんな使い方が出来ます。


私はこれに虫除け効果のあるシトロネラやレモングラスなどを足して虫除けスプレーを作り、今年は大活躍でした。
アロマで虫除け
ちょっとお話ししたママもいらっしゃいますが、市販の虫除けに入っている薬品のことも書いてあります。
クリックすると新しいページが開きます。


午後からはのんびりと少人数でバスボムつくりをしました。
好きな香りを探してもらってバスボムに2、3滴。
簡単にアロマバスボムが出来上がりました。
20081107130512.jpg
↑アロマオイルをたらしてキュッキュと丸めています。

アロマ話しに花が咲いた後、スタッフ3人でハンドマッサージもさせていただきました。
ベビマでも使用するスイートアーモンドオイルにラベンダーのアロマオイルを入れて、ママ専用マッサージオイルの完成!
香りに癒されながらマッサージ。
少しでもホッと出来たでしょうか??


参加してくださった皆さんありがとうございました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
良かったらコメントしていってくださいね。
↓のCM(数字)というところをクリックするとコメント欄が出てきます

Categorie未分類  - コメント(0) TOP
Genreライフ Themeアロマテラピー

 |TOP
