• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’02.18・Mon

【報告】2/18ぽかぽか

今日はあいにくのお天気
ちょっと少な目の7組のご参加でした。

まずは【わらべうたベビーマッサージ】
今日はみーんなお利口さん。
歌に合わせて楽しくマッサージできました。
fc2_2013-02-18_22-03-27-839.jpg

絵本でサイン遊びは【だれかなだれかな】の絵本を読みました。
みんな夢中です。
fc2_2013-02-18_22-05-21-701.jpg


リトミックは動物電車ごっこ
体をいっぱい使って楽しくリトミックしました。
fc2_2013-02-18_22-08-00-752.jpg

雨の日は体力もあまりがちですが、今日はひろ~いお部屋でたくさん遊んでスッキリでしたね

来月は3月25日(月)に決まりました。

春休みですので、上のお子さまたちも参加OKです。

お会いできるのを楽しみにしています。

Categorie未分類  - コメント(1) TOP

2013’01.29・Tue

【報告】1/29 ぽかぽか

今日も元気にぽかぽかしてきましたよ。
風邪やインフルエンザが流行って来ていますが、キャンセルは少なく12組の皆様が参加してくださいました。
暖かくなるまでもうちょっと頑張ってなんとか乗り切りましょうね~

最初はわらべうたベビーマッサージ
今日は1歳すぎの赤ちゃんが多かったのでママはちょっと大変だったかな??
でも、ところどころツボにはまるマッサージがあるとじーっとしてくれるんですよね~




絵本で赤ちゃんサインタイム!
今日の絵本は『ありのあちち』


ありさんがキッチンでおいしいものをいっぱいみつけてご機嫌!
だけど最後にはあちちちち~。
『おいしい』『あつい』などのサインを使いながらみんなで絵本を楽しみました。

写真を見ていただくとわかりますが、みーんな真剣です




↓最後はリトミック
今日はボールを使っていっぱい遊びました。
大きなボールと小さなボールをころころ、ぎゅっぎゅっと丸めて~
『ゆきだるま』
ママやお友達とボールをくっつけてゆきだるまをいっぱい作りました。

毎回恒例の『おもちゃのチャチャチャ』メロディーが流れると自然に体が動いちゃう
サンバのダンスも上手でした。




次回は2月18日(月)に決定しました。
詳細はトップでお知らせをしています。
また遊びに来てくださいね~。

おまけ・・・
ぽかぽかの後スタッフ3名であま市(美和)の『あまカフェ』に行ってきました。
ここは障がいを持った方が一般就労に向けて実習を行いながらお仕事しています。
サラダバーが付いて980円。(ドリンクも1杯付いています)
お野菜も無農薬、パンも焼きたて(店内で販売もしています)でおなかいっぱい!

今度はデザート食べ放題のランチを食べに行こうと思います!
あまカフェ サイト


Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

2012’12.18・Tue

冬休み親子deイベントします。

ぽかぽかは1月下旬に開催予定です。
お部屋が取れ次第お知らせいたします。

今日は冬休みに親子で参加できるイベントのお知らせです。

ぽかぽかのスタッフも講師・お手伝いに入ります。

★冬休み親子deおこづかい教室&手作り体験講座★
おこづかい教室はママ同士おしゃべりしながら進めるワークです。(下記に詳細あり)

手作り講座は園児さんくらいなら作れるようになっています。
赤ちゃん期のママも参加OKです。赤ちゃんと一緒に是非どうぞ!

●12月25日(火)中村スポーツセンター
10~11時おこづかい教室 11~12時 A4スクラップブッキング作り
持ち物L判写真3枚×2セット分

●12月26日(水)愛西市民会館
10~11時おこづかい教室 11~12時 A4スクラップブッキング作り
持ち物L判写真3枚×2セット分

●12月27日(木)大治スポーツセンター
10~11時おこづかい教室 11~12時 アロマde石鹸&バスボム作り
持ち物なし

【おこづかい教育教室】
PTA推薦図書をベースに子どもの「お金力」を高め賢く生きる力を養う、家庭での「おこづかい教育」の
秘訣をわかりやすく楽しくお話してくださいます。
ママ同士、お話ししながら進めていくワーク形式の楽しい講座です。

【親子de手作り体験】
親御さん、お子様、ともにお一人1つづつ材料がついています。
赤ちゃん連れのママはママが2つ作っていただいて大丈夫です。
(合計2つ、これ以上の追加は1つ500円)

とても簡単にできるキットにしてありますので赤ちゃん連れのママも大丈夫です。

スクラップブッキングは写真をカットしてかわいいペーパーに貼って飾りつけをしていきます。
A4フレームに入れていただけるのでプレゼントにおススメです。

石鹸・バスボムは粘土状の基材にアロマオイルを入れて作りますので、火は使いません。


スタッフも3名ほどお手伝いに入ります。


★25・26日はスクラップブッキング、27日のみアロマクラフト作りになりますのでご確認ください。

参加費: 3会場ともにキットが2セット付いて1000円

定 員: 3会場ともに15組程度

【お申し込みは←のフォームからお申込みOKです】
1 参加希望の日と会場名
2 お名前(名字でOK)
3 参加するお子様の年齢
4 材料追加(1つ500円)の方は数を教えてください。
(ご兄弟で参加の場合、親御さんのキットをお子様に回していただいてもいいです)
5 緊急時の電話番号(悪天候などの緊急連絡時に使用、携帯可)

折り返し詳しい場所のご案内、こちらの連絡先もお知らせします。
お申込みお待ちしています。

ぽかぽか いわき

Categorie未分類  - コメント(0) TOP

2012’12.03・Mon

【報告】12月3日ぽかぽか

ぽかぽかスタッフのいわきです。

今日のぽかぽかは

★わらべうたベビーマッサージ

★赤ちゃんサインで絵本

★リトミック遊び

★フォトカード作り

13組の親子さんと楽しみました。


フォトカード用に親子で写真撮影。
(撮影してるのはスタッフのけいちゃん)


★わらべうたベビーマッサージ。
みんな元気いっぱいで追いかけながらのマッサージですが、きもちいいマッサージはじっとしちゃう・・・
お気に入りマッサージは見つかったかな??


★絵本&リトミック遊び
あんよが上手にできるまではママのエクササイズのようになってますが・・・
お子さんたちは大喜び。
今日登場した大きな布も怖がらずに楽しんでくれました。


★フォトカード作り
スクラップブッキングの道具でフォトカードを作りました。
5分程度でかわいいカードができて喜んでいただけました。

スクラップブッキングdeアルバム作り。
やってみたい!というママがいらっしゃったので、ご案内です。

トヨペット大治店会場(ガスト大治横)
スタッフのけいちゃんがレッスンしています。
http://ameblo.jp/k-yan4563/

津島市(自宅)、トヨペット稲沢店など・・・
私がレッスンしています。
http://ameblo.jp/baby-scrap/

お子様も一緒に参加いただけますよ。

ぽかぽかは1月も開催予定です。
日程が決まり次第トップにてご案内いたします。

では、素敵なクリスマス&お正月を!!

Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

2012’11.05・Mon

【報告】11月5日活動日

今日は久しぶりのぽかぽか。

今回からクラスを1つにして、ベビマ・リトミック・ちょこっとサイン遊びと盛りだくさんの内容で再活動することにしました。

12組の皆さんがご参加くださいました。

ゆったり時間もできたので、ママのおしゃべりタイムもできるようになりましたよ。
(ママは実はこれが一番うれしかったりして・・・)

まずは『わらべうたベビーマッサージ』
スタッフのひろちゃんに担当してもらいました。

わらべうた(CDかけてますので、お歌が苦手でもOK)を歌いながらベビマしてます。


ベビマのあとはリトミック。

お返事遊びをしたり、『手をたたきましょう』の替え歌バージョンでジャンプやぐるぐるしてもらいました。
みんな声を出して喜んでましたね~。


楽器遊びやスカーフ遊びもしていっぱい体を動かしました。


リトミックの後はすこーし呼吸を整えて・・・
絵本でプチサイン遊び。

『いない いない ばあ』
の絵本を読みながらサインを使って遊びましたよ。
すごく真剣に見てますね~。


最後のおしゃべりタイムは・・・

『今、これからやってみたいこと』

お酒飲みたい!
ゆっくり寝たい!
という身近な願いから・・・

パンやさんを開きたい
英語の勉強をして先生をしたい
産休中の仕事に復帰したい
という夢。

お友達をいっぱい作りたい
趣味を見つけて始めてみたい
習い事を再開したい
など

いろんなやりたいことが見つかりました。
今はちょっと無理かなあ・・・と思っていることももうすぐチャレンジできるようになりますよ。
やりたいこと、いっぱい口に出していると願いも叶うかも!!


そして・・・ゲストさんが!!
大塚製薬のお兄さんがソイカラをプレゼントしに来てくれました。

なぜソイカラなのかはこちらをご覧ください!!
http://ameblo.jp/mamaco-project/

KARAのCMでおなじみの『ソイカラ』。
大豆で作られていて、油で揚げてないのでヘルシー。
食べごたえありですが、カロリーが低いのでママやお子様のおやつにぴったりですよ。

まだ食べられないお友達の方が多いですが・・・
カラカラなるソイカラに夢中。
すんごくかわいい音がするんですよ。


次回の予定はまだ調整中ですが、12月に開催します。
また決まり次第お知らせしますね。

今日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

Categorie活動報告  - コメント(0) TOP

